釜山市BTS条件付き兵役特例を主張する落とし穴

「うまくいけばいいですが、だめなら…」’ 釜山市BTS条件付き兵役特例を主張する落とし穴です。という[日曜新聞の記事]から、いくつか抜粋します。(何度も似た記事内容で紹介した部分は抜かします)

BTSとファンダムアーミーは静かだが、政界はそうではない。

国会を通じた兵役法改正が2022年6月までの期限内になされなかったが、依然として政府が大統領令で兵役法施行令を直しBTSなど大衆文化芸術家を芸術要員として追加し兵役特例を許容する方法は残っている。 政界でBTS兵役特例関連の議論が繰り返されている。 最近はパク·ヒョンジュン釜山市長が加勢し、大統領室にBTS代替服務の適用を建議した。 特に、朴市長の建議は2030釜山エキスポ誘致のために2030釜山万博(エキスポ)広報大使であるBTSの役割論を強調した具体的な内容です。 それだけ実現可能性が高い建議に見えることもありますが、逆に「毒入り聖杯」という指摘もある。

広報大使カードが神の一手ですか。

現在、釜山はリヤド(サウジアラビア)、ローマ(イタリア)とともに三つ巴の様相を呈しており、2030万博誘致競争を繰り広げている。 最も進んでいるといわれているのは、国レベルの攻撃的な誘致活動を行っているサウジアラビアのリヤドです。釜山市と朴市長は現在、リヤドに多少押されている競争構図を破る代案として、ワールドスターを広報大使に委嘱する案を持ち出した。 そこでまず「イカゲーム」のイ·ジョンジェを広報大使に委嘱し、たゆまぬ努力でBTSも広報大使に連れてくることに成功した。 しかし、今の予定通りなら、BTSは来年からメンバーたちが軍入隊をしなければならない。 直ちにメンバーJINが来年上半期に入隊しなければならないが、戦略的にメンバー全員が同伴入隊できる。 同伴入隊ではなくても、1、2人のメンバーが軍に入隊すれば、数年間グループ活動は難しくなる。

その間、2030エキスポ誘致日程が忙しく続いています。 国際博覧会機構(BIE)は2021年12月と2022年6月、誘致候補国の競争プレゼンテーション(PT)を行い、11月に3回目のPTを行います。 2023年1~3月の現地実態調査後、会員国の評価報告書の閲覧が行われ、2023年6月に第4次PT、11月に第5次PTが休まず続いた後、秘密投票で開催地が決定されます。 結局、2030エキスポ誘致のために今から2023年の年末まで忙しい日程を消化しなければならないが、軍に入隊しなければならないなら広報大使BTSの参加には限界が生じざるを得ない

パク市長はCBSラジオ「キム·ヒョンジョンのニュースショー」で「BTSがむしろ軍服務するよりエキスポ誘致のために積極的に走ることがより国家のために奉仕する道」とし「国威宣揚と国益のために34ヶ月間奉仕できるが、最初からそれを根本的に遮断する施行令を直す必要がある」と主張した。

誘致に失敗すれば逆風に吹きます。

ただ、歌謡界では2030釜山エキスポ広報大使活動と関連した兵役特例提案は気をつけなければならないという指摘も続いている。 ある歌謡関係者は「うまくいけばお互いに良いことだが、うまくいかなければBTSだけが責任を負う状況になることもありうる。 どこまでが広報大使として最善を尽くしたのか基準がない状況で誘致に失敗すれば、まるでBTSが広報活動を怠ったためだという世論が形成される可能性もある」と指摘した。
最善を尽くして釜山エキスポ広報などの公益勤務をしても結局誘致に失敗すれば「ずさんな服務」という攻撃を受けかねないという憂慮の声です。

ワールドスターを活用する準備はできていますか?

釜山市が軍入隊の代わりに2030釜山エキスポ広報大使として代替服務するBTSを適切に活用する準備ができているかどうかも不確実です。 BTSの軍入隊を主張する国防部はイ·ジョンソプ国防部長官が出て「軍に来るものの、練習時間を与えて海外でも公演できるようにする」と明らかにしたが、現実性が非常に劣る提案という批判を受けた経緯がある。

超大型無料コンサートに国内だけでなく全世界の大きな関心が集中しているという部分は2030釜山万博誘致に肯定的なシグナルだが、10万人以上の人が集まると予想され交通大乱と宿泊大乱が避けられない。さらに、宿泊費は普段より30倍以上上がり、事前に予約されている利用者を強制キャンセルさせた後、暴騰した価格で予約を新たに受ける事態まで起きている。 1泊でホテルは数百万ウォン、モーテルも数十万ウォンにのぼる宿泊費にソーシャルメディア(SNS)などでは「いっそエキスポ誘致にならないでほしい」という書き込みまで掲載されるほどです。 国防部もそうだし、釜山市もそうだし、まだ大韓民国政府機関はワールドスターを抱いて活用することに対する準備が色々と不十分に見える。

https://ilyo.co.kr/?ac=article_view&entry_id=435610

心の声

この記事には、「静かなファンダム」が一番恐れている事が書かれていて同意でしかない。そして皆んな、こんなことで成功するのか?BTSは巻き込まれるだけで終わるのではないだろうか。こんなことなら、全員まとめて兵役に行って戻って、彼らのペースで再スタートしてはどうだろうか…こんな言葉しか浮かばなくなる。なんとも息苦しい近くて遠い国。

  • URLをコピーしました!