誤解のあったRMのセットリストの件

今回の釜山公演を前に、リーダーRMがWeverseに気持ちを投稿した。その和訳、解釈にズレがあるようで、日本の少しファンをざわつかせた。記事にもなっていたので少しまとめようと思う。

(記事)セットリストについてとRMの発言

NEWSENの記事→https://n.news.naver.com/entertain/article/609/0000642145

今回のコンサートセットリストは、音楽で自分たちの価値を証明した防弾少年団の歴史が盛り込まれたアンソロジーアルバム「Proof」(プルーフ)(2022年6月発売)と連動。所属事務所側は「防弾少年団を今の席にするレジェンド舞台やパフォーマンス、ミュージックビデオなどコアポイントがそのまま刻まれている。ファンだけでなく一般観客も一緒に歌って楽しむことができるように代表曲中心にセットリストが構成されるだろう」と説明した。

これに対してRMは多分実歌唱が最後になることもある、非常に久しぶりに歌う古い曲も含まれていて、そもそもこのようなフォーマットのオフライン公演が初めてである上にまた非常に長い間だけなので、ロックフェスティバルやDJフェスティバルの感じで最初から最後まで手をつないで歌い、ただ幸せに祭りのように楽しんでいただければ感慨無量にです。」

最後に「不足している部分がはっきりあるだろうが、防弾は公演だから最善と最高の姿をお見せできるようにしてみよう。たくさん飛び乗っていただき、声もたくさん聞いてほしい」と付け加えた。

上の👆オレンジの部分に対して、今回のコンサートが最後なのかと疑念を抱いたアミが多く、和訳とそれらの誤解についての説明を(私がするより)今回いち早く対応してくれた韓国のデイビットパクさんのツイートで紹介しておこうと思う。。

まずは👇RMの発言の和訳

誤解についての説明

理解いただけたのではないかと思う。今回が最後だとは話していないようだ。そして…

一番気になるライブのセトリは

記事にもありましたが、今回のセットリストは「Proof」アルバムからピックしていて、音楽番組やコンサートとは一味違ったフェスのようなパワフルなステージになるようです💜💜💜楽しみですね
👇に、プルーフの曲を紹介していますが、CD1は勿論のこと、今回以降ライブでも聴くことが出来ない曲が含まれているような話なので、CD2にあります→BTS Cypher PT.3: KILLERなども、リストに入っているんではないかという・・・リハーサルからの音漏れ情報です👍

あわせて読みたい
『Proof』(2022.6.10発売) BTS、ニューアルバム『Proof』発売(アンソロジーアルバム)ARMYとともにした歴史…BTSの過去‐現在‐未来が共存する年代記的アルバムBTSの誓いとARMYへの真心が込められた特...
@Bonheur__0218
  • URLをコピーしました!