2023 Happy Seollal Greetingと韓国の休日

Greeting動画、異なる関連記事2つ、韓国の休日についてまとめました。

【NEWSIS】個々の活動を並行中のグローバル・スーパー・グループBTS(防弾少年団)が「完全体」で旧正月のメッセージを伝えた。 旧正月連休(今年は1月21日から24日まで)初日の21日、「BANGTANTV」チャンネルで公開された動画「2023 Happy Seollal(旧正月) Greeting」にはBTSのメンバー7人が一堂に会して新年のメッセージを伝えている。

https://youtu.be/DXvbbffaxzY

韓国の旧正月、今年は1/21~23までですが、来年(2024)は2/9~11とバラバラです。中国暦(太陰暦)を用いて、休日に繋げて4日間のお休みとしてます。太陰暦なので1月~2月中のいずれかで一定ではありません。そして韓国は休日が年間通して少ないです。参考までに韓国のお休みを纏めました。

★韓国の休日★

元日:1月1日(日)
旧正月(ソルナル):1月21日~1月23日の3日間
(休日を挟むので振替でお休みは4日間)
三一節:3月1日(水)
労働者の日:5月1日(民間企業の社員のみ)
子どもの日:5月5日(金)
釈迦誕生日:5月27日(土)
顕忠日:6月6日(火)
光復節:8月15日(火)
秋夕(チュソク):9月28日~30日の3日間
開天節:10月3日(火)
ハングルの日:10月9日(月)
聖誕祭:12月25日(月)

韓服をきちんと着たBTSのメンバーたちは「カササギのお正月は…」と韓国の童謡『お正月』の一節を歌って盛り上がった。

ナムジュ(RM)

「お正月だからトックッ(韓国の雑煮)をたくさん召し上がって、(韓国は数え年なので正月にみんないっせいに1歳年を取るが)今年からは(年齢の数え方が)満年齢に変わることを祈ってこの動画を撮っています」

JUNG KOOKはJINにおどけて言う

ジョングク(JK)

「兄(ヒョン=JIN)の身体年齢は変わらないでしょ」

ホビ(J-HOPE)

「久しぶりに家族と会う場でもあるので、意義深い時間になってほしいですね」

ジミン

「今日だけは心配事は忘れて、おいしいものをたくさん召し上がって、心穏やかに一日を過ごしてほしいです」

「そちらはどうですか?」

とジンの兵役中を想定して聞くと、機転を利かせてジンは答えた。この動画は先月13日、一番年上のJIN(ジン)が兵役で入隊する前に撮影したものなので隣にいるが。

JIN

「戦友たちが作ってくれたトックッがすごくおいしい」

テテはシラっとした顔でホビに聞く

テヒョン(V)

ホソクさんは旧正月をご両親と一緒に過ごすんですか?

少し困った様子で、「その時にならないと分からない」としたホビの横で、ジミンの笑いが印象的でした。彼らはこの日がパリにいるって知ってるからですよね(笑)
こんな風に新年のご挨拶ひとつをとっても、仲の良さがとてもよく分かる素敵な映像として、私たちの前に現れる。ユンギが話そこなっているのが残念だけど💦、ほんと有難い動画です🌝

と、ほのぼのしていると、こんな記事もあがって来ている。彼らがこの映像につけている「2023 Happy Seollal(旧正月) Greeting」👈この英語表記についてだ。

01月23日 KOREA WAVE】韓国の人気グループ「BTS(防弾少年団)」が「旧正月」の表記について、韓国語の発音に従って「Seollal(ソルラル)」と書き、韓国内で話題になっている。
旧正月の英語表記は、中国式の「Spring Festival(スプリング・フェスティバル=春節)」や「Chinese new year(チャイニーズ・ニュー・イヤー)」などが広く使われている。
BTSは中国式表記ではなく、韓国語の発音で「Seollal」と書いたため、韓国のインターネット上で「アイドルたちが中国の顔色をうかがっている時、BTSは『Seollal』とアップした」などと、大きな話題に。
さらに「私の上司は外国人なのに、BTSの影響なのか今年は『ハッピーSeollal』と挨拶が来た」「わが民族の名節なのに、なぜ中国の顔色をうかがわなければならないのか」「これがまさに文化パワーなのか」などの反応が続いた。

旧正月の起源は中国ですし、韓国では今も旧正月が連休で、元旦は1日だけの休みであるのは事実。ただそれが中国に気を使ってとか、顔色を伺って現在続けているわけではないという認識でいます。それに彼らって、基本韓国語で話し(今は5か国語とか対応動画が多いですが)韓➡日または韓➡英➡日の翻訳で私たちは理解する。今回の「Seollal(ソルラル)」も今までの彼らの曲と同じように、英語で伝えにくい言葉はこんな風に韓国の発音を利用してきているので、単に海外ファンにも伝わりやすいように書いてるだけかと思っています。
別な話になるかもですが、中国は韓国からすると本来、アジア最大マーケットになりうるわけで…色々問題は多いですが、業界の方は何とかしたいと考えるが一般的ではないのでしょうか?

ちょうどナムさんが、インスタに~

  • URLをコピーしました!